fc2ブログ
日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

京都雪景色紀行 @一乗寺詩仙堂
1-IMG_2330.jpg
その1

 先日の続きを。銀閣寺を出るとちゃりのリードを外し、白川通りへと出た。真っ直ぐ北へ向かったが、結構な向かい風に苦慮する。それでなくてもカメラ2台分の荷物は重く、ずっしりと肩に食い込むのだ。9時半に銀閣寺を出ると、詩仙堂には開門で入った第一波が出る頃になると踏んでの計算だった。

2-IMG_2332.jpg
その2

 10時前に到着し、ちらっと奥を覗くとそこにはたまたま人影はない。いないのか奥に固まっているのか、入ってみないとこればかりは何とも・・・

 玄関を入って靴箱を見て唖然・・・

   え?え?ええぇっ!

 空っぽだった。受け付けで尋ねると、先程大勢出て行かれたところとか。これは何という奇蹟だ?いつもならここでの開門は数人は必ず並び、あっという間に一杯になるのに。感心している暇はない。ささっと行こう。

3-IMG_2335.jpg
その3

IMG_2335 - コピー-3のコピー

 薄日が微かに射すそこには、静寂そのものが広がっている。前回溶けかけの時とは比べものにならない光景が広がっている。そうそう、この眺めだ。ひと冬に一度は見たくなる場所。

4-IMG_2336.jpg
その4

5-IMG_2337.jpg
その5

 とうとう陽射しが入って、眩しくなってしまった。陰るまで他のところへと移動。

6-IMG_2342.jpg
その6

7-IMG_2344.jpg
その7

8-IMG_2341.jpg
その8

10-IMG_2350.jpg
その9

 雪を被ったマンリョウ。

11-IMG_2352.jpg
その10

 石塔もすっかり雪に埋もれてしまった。

9-IMG_2348.jpg
その11

 少し陰ってきたところで記念写真。そこへ男性がひとりやって来た。誰もいないことに彼もたいそうびっくりしている。

   こんなことは初めてですよ・・・(^^;

   私も初めてです。
   さっきまで陽が射して反射していたんですけど、うまく陰ってくれました。

12-IMG_2347.jpg
その12

13-IMG_2363.jpg
その13

 目的が同じ撮影というのは、本当にストレスフリーだ。ただ、こうした自分を含めたアマチュアカメラマンが幅をきかせてしまっては、一般の人(自分たちとどう違うのだ?)に迷惑を掛けやしないかと思う。

14-IMG_2380.jpg
その14

 それではお庭へ降りていこう。地面はさすがに溶けてしまっているが、木々などにはまだ残っていていい景色を見せてくれている。

15-IMG_2375.jpg
その15

 鯉の休憩所の屋根も真っ白。マンリョウの赤い実がよく似合う。

16-IMG_2376.jpg
その16 

17-IMG_2399.jpg
その17

18-IMG_2398.jpg
その18

 雪が降ることで、この見慣れた景色も随分と違って見える。

19-IMG_2397.jpg
その19

 珊瑚樹は綿飴状態。

20-IMG_2389.jpg
その20

21-IMG_7268.jpg
その21

22-IMG_7270.jpg
その22

 淡い色の椿にも綿のような雪がふんわりと積もっている。

23-IMG_7273.jpg
その23

 そんな中、ひときわ強い印象の藪椿がたくましく見えていた。この続きはまた今度。
【2013/02/15 00:00】 2012-13雪景色紀行 | トラックバック(0) | コメント(10) | Page top↑
«ヒヨちゃん、木の実を拾う | ホーム | ツグミの散歩»
コメント
アラックさん、こんにちは。

冬場の体調不良は用心した方がいいですよね。
風邪をこじらせる人が職場にもいます。
無理は禁物。

額縁やら掛け軸やら、
盛りだくさんな場所がたくさんありますね、こちらは。
【2013/02/16 15:13】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
こんばんは、アラックです。
雪の詩仙堂さんですね、掛け軸雪景色、
額縁雪景色など凄いですね、バグース!
明日は関西諦めました。
(体調がもう少し)
来週は行きたいです!
25日は無理ですが。
【2013/02/15 23:05】 URL | アラック #mQop/nM.[ 編集]
shuさん、こんばんは。

週末に雪景色になりましたので、
皆さん、ご自分のフィールドに繰り出したようですね。
私もブロ友さんのお写真を拝見するのが楽しみです。
そして今回の強運は最高でした。

さて、次はいつ何処に行けるのでしょうか。
【2013/02/15 19:53】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
eiさん、こんばんは。

ここを最初にと計画していたんですよ。
開門待ちが多いので。
でも先に銀閣寺に行って大正解でしたね。

今夜、みぞれくらいは降るかも知れませんが、
寒いばっかりで雪は望めそうにありません。
がっかりです・・・
【2013/02/15 19:48】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
youpvさん、こんばんは。

偶然もここまで来ると恐いくらいでしたよ。
日頃の行いが・・・と思いたいです(笑)
昨シーズンは確か吹雪いていたように思います。
吹雪で見えないのも悲しいですよね。
【2013/02/15 19:42】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
Katsuさん、こんばんは。

あの時はああ言ったものの、まさかここまで独占できるとは思わなくて、
本当に驚きました。
欲を言えば地面にも雪が欲しかったのですが(^^;
【2013/02/15 19:40】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
この冬は、みなさんのところでほんとに沢山の
雪景色を見せて戴けるように思います。

今回の記事を拝見し、やっぱりくりかえし何度も
訪れておられる方々の上にこういう幸運がふわりと
舞い降りるのだな、思いました。アマチュアカメラマンの大挙...
おっしゃるとおりですね。常に心に留め置きたいと思います。

*リンクありがとうございました。私も戴きました。
【2013/02/15 10:19】 URL | shu #PBcfH1xE[ 編集]
此処が当初の目的地の一つでしたか?
で、銀閣寺の寄り道が結果オーライ!
そう云う事って確かにあると思います。

明日のお天気は難しそうですね・・・
写真の整理でもするかな(笑)
【2013/02/15 07:56】 URL | ei #4tctviVI[ 編集]
おはようございます~。
詩仙堂の雪景色、いいタイミングで
行かれましたね(^^)
偶然が幾重にも重なって最高ですね(^^)
【2013/02/15 06:23】 URL | youpv #7yu2AX4I[ 編集]
やりましたね!!!
これは見事。独り占めもこれほど素晴らしい光景だと感激もひとしおですね。
ああ、ご一緒したかった・・・。
あのあと、すごくいいお天気でしたよね。
移動を諦めて、霊鑑寺にいっちゃいましたよ。

あああ、やっぱりええなぁ、詩仙堂の雪景色。
【2013/02/15 00:05】 URL | Katsu #szTeXD76[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |