fc2ブログ
日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

京都紅葉紀行 @紫野高桐院その1
1-IMG_0371.jpg
その1

 雨の高桐院。瑠璃光院とどちらにしようかとしばらく迷って、やはりこちらへ。平日の午後、まだこちらの方がましだろう。撮影は11月26日。きっとこの雨で紅葉も終わりになる。

 山門から覗いた参道は、見事な散りもみじとなっていた。

2-IMG_0345.jpg
その2

3-IMG_0352.jpg
その3

 この散りもみじを見たら、このさきへはなかなか進めず・・・ う~ん、このあとどうなる事やら。夕方まではまだたっぷり時間はある。さあ、長期戦で参ろうか。皆さんもどうかお付き合いのほどを。

4-IMG_0339.jpg
その4

IMG_0339 - コピー-4のコピー


 そうそう、この風景が見たくてやって来たようなもの。勅使門の前でおばちゃんが記念写真を何枚も撮っていて、苦笑しながらひたすら待つ。

5-IMG_0329.jpg
その5

6-IMG_0322.jpg
その6

7-IMG_0319.jpg
その7

 その勅使門前辺りも風情があって、立ち去りがたい。帰りでもいいが撮れるときに。竹の柵にもみじが張り付いているのも、模様を作り出しているようだ。

8-IMG_0130.jpg
その8

 客殿に入ったらまず見たくなるのがこの吊り灯籠。実際に灯が灯されることがあるのか否かは知らないが、夕暮れ、こんな雨の晩秋や雪の降った日に灯されたらどんなに幻想的だろう。

 し、しかし、受け付けでも苦笑していたのだが、団体が入ったところでごった返している・・・(^^; 最近はこちらも人気で、シーズンはこの通りだ。

9-IMG_0135.jpg
その9

 こちらはひときわ鮮やかな色・・・ 少し雲が切れたのか、明るくなってきた。

10-IMG_0133.jpg
その10

 雨の雫が輝きだした。参道の薄暗さとはえらい違い。

11-IMG_0236.jpg
その11

 小雨にも関わらず庭に降りていく人の姿もあって、その僅かな瞬間に。

12-IMG_0142.jpg
その12

13-IMG_0147.jpg
その13

 ちょっと障子窓から外を覗いて。

14-IMG_0139.jpg
その14

 少しこちらが空いてきたので。散りもみじと山茶花の花が秋の終わりを告げる。

15-IMG_0151.jpg
その15

 ああ、こちらも素晴らしい紅葉絨毯になっている。こちらを先に見に行こう。今ならスリッパも残っている。

16-IMG_0164.jpg
その16

 こちらから見た吊り灯籠は、背景のもみじがよい色だ。

17-IMG_0156.jpg
その17

 団体が帰り始めたようで、ようやく私もゆっくりと眺めることができる。

18-IMG_0198.jpg
その18

19-IMG_0202.jpg
その19

 額縁で見ると、余計なものが目に入らない。心を無にして自然と対話できる境地に入ることができる。ま、それをやろうと思えばシーズンオフがいいけど。

20-IMG_0206.jpg
その20

IMG_0206 - コピー-20のコピー

 静かに自然と向き合う男性の姿が印象的だった。

 この続きはまた今度。後半があります。
【2012/12/16 09:03】 2012年紅葉紀行 | トラックバック(0) | コメント(6) | Page top↑
«第23回京都府警察音楽隊定期演奏会 @京都コンサートホールその4最終回 | ホーム | 第23回京都府警察音楽隊定期演奏会 @京都コンサートホールその3»
コメント
Katsuさん、こんばんは。

嵯峨野方面はちょっと遠くて行きにくいのですが、
ここなら。
混んでいるのは判っていたんですが、
やっぱり行きたいですよね~
【2012/12/17 20:18】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
お座敷からの散り紅葉、いいですね。
通路のところで足止めをされちゃうのもわかるなぁ。
この季節に高桐院に出かけるのも素敵ですね。来年は検討します!
さかりの時期は、人出を連想して避けちゃいましたよ(^^ゞ
【2012/12/16 23:43】 URL | Katsu #szTeXD76[ 編集]
アラックさん、こんばんは。

もの凄いはしゃぎようにこちらまで嬉しくなりますねぇ。
はい、散りもみじを狙いました。
って、この日まで行く暇がなかっただけなんですけどね。
もみじもいいですが、ここの雪景色が好きなんですよぉ(^_^;)
めちゃくちゃ寒いけど。
【2012/12/16 22:17】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
わ~~~阿修羅王さん、アラックの理想とする
夢の高桐院山ですよ。
凄いですね、バグース!!!!
良いな、良いな!!
【2012/12/16 21:00】 URL | アラック #mQop/nM.[ 編集]
torimyさん、こんばんは。

さすがに京都の紅葉は終わったわ。
銀杏が少し残ってるかどうか、う~ん、もうあらへんね。

ここは他所に比べてぐっと渋いと思うわ。
背景が特にそうさせるんやと思う。
【2012/12/16 20:24】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
京都のもみじもさすがに終盤かな?
鮮やかというより渋い感じのもみじのなってきたね。
こういうゆっくりとした移ろいも京都ならではやね。
山のもみじは一晩で終わるから・・・・霜が降りたら。
【2012/12/16 19:33】 URL | torimy #4a1thY..[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |