fc2ブログ
日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

京都紅葉紀行 金福寺
_MG_9740もみじ
紅葉

 先日の続きを。

 詩仙堂で、帰ることにするからと言って出たものの、見る間に空が晴れてきたのを見てやっぱり帰るのが惜しくなり、一つめの角をくるり・・・ ここへ来てしまった。与謝野蕪村ゆかりの金福寺。

_MG_9727手水鉢
手水鉢

_MG_9730ツワブキ
ツワブキ

_MG_9736金福寺庭園
庭園

 先に入っていた数人のグループをやり過ごしていると、ふと入り口に見知った顔が・・・ 先ほどおしゃべりをしていた男性だ。

   やあ、追いつきましたね(^.^)

   ああっ!

 そういって二人とも爆笑。彼からこのあとどこへ行く予定かと聞かれて、

   圓光寺から曼殊院に行こうと思ったんですけど、
   時雨れてくるので金福寺に行ってみようかと思ってるんです

   じゃあ、反対ですね。僕はその反対から回ってきたんですよ

 と、そんな話をしていたのだ。ただ、あまりにも時雨れるし、時間の都合でやっぱり帰るからと言ったものの、こんな所でうろうろ。それで顔を合わせて爆笑したわけだ。
 それにしても追いつく足の速度が速い。

_MG_9739散りもみじ
散りもみじその1

_MG_9748葉っぱ
一葉

 それほど広いところでもなく、さすがに予定があるので帰らねばならないが、晴れてきた空を見るとなかなか帰りがたい。

_MG_9793散りもみじ
散りもみじその2

 名残惜しいが、と言いつつ門の外に出たものの、この真っ赤なもみじに足が止まる。

   どないしよう、帰られへんわ(^_^;)
   もう、タイムリミットなのに・・・

 すぐそこで、まだしきりにシャッターを切っている彼に声を掛ける。

   あはは・・・ 諦めてください(爆)

 楽しいひとときだった。どこから来た人かも知らないが、またどこかでと挨拶を交わし帰路へついた。

 で、トラブルの続き。帰ってからその夜、HDDに落としておいた他のデータを現像して、不要になったファイルを削除したつもりがここでのデータだったのだ。気がついた時には既に遅し・・・ カードはからっぽ。
 削除したのがHDDのデータだと思ったのが間違いだった。一瞬冷や汗をかいたが、こんな時のお役立ち「完全復元」というソフト。これにどれだけ助けられたか。しかしデータの1割弱は壊れていて無理だったが、それでもなくすよりはましだ。一時は撮り直しに行こうかと、真剣に考えたから。

 ため込んだデータを、せっせと現像する作業が未だに続いている。これからも十二分に気をつけなければ。
【2010/11/22 00:00】 花鳥風月 | トラックバック(0) | コメント(12) | Page top↑
«十四夜 in 東の天空 | ホーム | マルメロジャム 2010年»
コメント
Bakoさん、こんにちは。

マルメロ、花梨ともに北の地方の植物です。
暖かいそちらにはないかも知れませんね。
冷たい風が吹き出した近頃は、
またそろそろ花梨蜂蜜の出番です。

もみじ、まだ続きます。
【2010/11/23 16:36】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
サンゴさん、こんにちは。

もみじの押し花、綺麗ですよね。
ただ水分が抜けると、途端に色あせてしまって悲しくなります。
【2010/11/23 16:33】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
四季折々京都は、何時の景色も良いですね。
あーちゃんのお陰で、紅葉もみせてもらいました。
うちの玄関は、あーちゃんの桜、一年中・・・
最後の落ち紅葉、綺麗ですね。
マルメロ?知りません。
見たことも、食べたことも・・・初めて知ったわ。
カリメロなら知ってるけど(笑)
あーちゃん、本当に博学ですね。
【2010/11/23 15:14】 URL | Bako #1jhbtX.k[ 編集]
散り紅葉、冬への入り口ですね。
押し花用に1枚見つけて、撤収している
私であります。
【2010/11/23 11:19】 URL | サンゴ #Bo3i00uk[ 編集]
torimyさん、おはようございます。

こうやって画像にすれば自分だけのもんやで(^-^)
ところがね、手水鉢はちょっと大きく入れすぎたわね、あかんわ。
【2010/11/22 08:15】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
ゆっくり眺めてみれば、やっぱり京都ならではの紅葉の散り方!
どうにもならないことではあるけれど、一人でゆっくり眺めたいね。
ない物ねだりでした
【2010/11/22 08:08】 URL | torimy #4a1thY..[ 編集]
ひげさん、おはようございます。

いいところを見つけたと思ったのですが、
ツワブキの花、もう少し欲しかったなぁ・・・
【2010/11/22 07:56】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
eiさん、おはようございます。

陽が射すまでの間の一瞬です。
雲が切れて陽が射したらお仕舞いでした。

開門を待って入ることも多いですが、
それでも厳しいです。
ご苦労さまでした。楽しみにしていますね。
【2010/11/22 07:55】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
きつつきさん、おはようございます。

どっぷりと沈んだ土左衛門を、必死に引き上げて甦生させました(爆)
【2010/11/22 07:52】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
あーちゃん おはようございます。

蕗の緑に椛の赤が、似合います。

【2010/11/22 05:47】 URL | ひげ #-[ 編集]
しっとりした、いい紅葉の画像ですね。

紅葉確認に土曜日午前中は嵯峨野、
午後からは法然院辺りまで足を延ばしました。
朝一の愛宕は最高でした。開門一番乗りでしたので(笑)
しかし、10時頃の常寂光寺からは全くダメ。
写真になりまへん!
秋の京都は平日の朝一しか無理ですかねぇ〜

【2010/11/22 04:46】 URL | ei #4tctviVI[ 編集]
残ってて良かった〜^^
どれも甲乙つけ難いものばかり!!

ステキな時間を過ごせて良かったですね^^
【2010/11/22 00:17】 URL | きつつき #bBmFigmc[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |