FC2ブログ
日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

徒然道草 今日は梅田まで
P4070444.jpg
阪神百貨店

 今日はコンデジで。

 別に虎ファンではないが、今日は梅田まで出かけてきた。私があそこまで行くとしたら、行き先はひとつ。梅田のcannonしかない。それというのも、昨年レンズ側から落とした私の大事なカメラ、とうとう病気になってしまったので入院させることになったのだ・・・

P4060417.jpg


 昨日のことだ。早朝から私は洛西に出かけていた。桜の季節になりかなり使用頻度も高く、念のために交換レンズを持って行こうかどうしようかと悩みはしたのだが、荷物を減らすためにレンズはいつもの1本のみ。3ヶ所のうち、1ヶ所をでて次へ向かう途中、ここへ立ち寄ってこの桜を撮ったときだ。

   ぶんぶん・・・

 レンズの動きが悪い。ファインダーで見ている画面が上下に揺れている。AFも効かない。時々これに近い状態もあったので、そんなときの応急手当を施す。え?誰だ?ぶん殴るなどと物騒なことをいう人は。違う。電源を入れ直したり、もしくはバッテリーを入れ直したりするとまた戻るのだ。
 しかしその後も同じように動きが悪い。これはとうとう来たか?ちょっと、いや、かなり焦った。そう、代わりのレンズが無いのだから。で、そこで冷静に考える。画面が揺れたと言うことは、AF機能になにか問題が発生しているのではないか。もしくは精密機械なのだから伝達系に異常有りと見るべきだろう。

 私はstabilizerをoffにしてみた。おお、さすが。戻った。お天気も回復してきたのでISが働かなくても大丈夫だ。そんなこんなで、その後の撮影を済ませて帰宅した。夕方からは仕事なので、ゆっくりとも出来ない。バスは1時間に1本。今回は帰りのバスの時刻を決めておいた。
 今朝、いつも通りに起床できなければそれまで、起きられたら梅田に行こうと。

P4070443.jpg
JR梅田駅

 3ヶ月ぶりの梅田。いつもの駅から地上に上がると、見慣れた光景が変わっている。どこの街でもそうなのだと思った。ちょっと見ないうちにお店が変わっていたりする。

 引っ越しの済んだ大阪中央郵便局は廃墟のようだ。明かりがないだけで気持ち悪いほどの暗さが漂う。そんな建物を横目に見ながらcannonへ。
 カウンターで、これこれしかじかと経緯を話すと、やはりstabilizerのトラブルだと言うことだった。ひとまず1週間の入院。レンズ内には前回の転落で微細なガラス片が入り込んでいるので、ことによると見積もりの入院費より若干かかるかもしれないと言うことだ。まあ、これは仕方がない。すべて自分の不注意なのだから。とは言え、やはり痛い。だが、落とされたとき、カメラも痛かったのだろうなあと反省することしきり。

 梅田に来たのならと、リニューアルした阪急百貨店へ。私の好きなシベールのラスクがあるはず。しかし、1階にまとめられたスイーツのお店の中にはなく、店内の案内図を見てもないのだ。これに先立ち、昨夜シベールのサイトで店舗確認までしたのに・・・ 捜したのは1階だけなので、もしかすれば地下の食料品売り場だったのだろうか。次に行ったときには再度捜してみよう。ネットで買ってもいいのだが、お店で直接購入する方が自分としては買いやすい。

P4070456.jpg
はらドーナツ

 自宅を出たのはお昼前だった。朝ご飯は6時半。そろそろ空腹になった。帰り道、渡辺橋のドトールで軽くランチにしようかと考えていたのに、閉店してしまっていたのだ。このまま京都まで帰ってもいいけどと思っていたら、目に入ったのがこれ、はらドーナツ。先日フリーペーパーに掲載されていて、気になっていた。この堂島店では全部の種類はなかったが、新製品のネーブルがあったのでこれにする。駅のコンビニでジャスミン茶を買って、帰るときのいつものお気に入りの座席、一番後ろの車両で一番後ろ、そこが私の特等席。その座席でランチとなったドーナツをぱくついた。甘酸っぱいネーブルの酸味と柑橘類の香りが絶品だった。

 わざわざ梅田まで行って、いいものを食べることが出来たと喜んでいたのだが、検索をかけると何のことはない、京都にもあったのだ。すごくがっくりするとともに、これでいつでも食べられると喜ぶ方が大きかった。

P4070460.jpg
背割り堤

 帰りの電車、行きたいものだと思いつつまだ行けていない背割り堤を車窓から見る。きっと八幡八幡宮の山頂から見たら凄い眺めだろうなあと思っていると、夕方のニュースで、ヘリコプターからの眺望を放映していた。
 
 まだ行きたい桜スポットがいくつかあるのだが、残っている画像もあり、差し迫った用事もあるのでしばらく大人しくしようかとため息をつきつつ、明日の仕事と快晴の天気予報が恨めしい私である。
【2010/04/07 22:39】 徒然道草 | トラックバック(0) | コメント(4) | Page top↑
«京都桜紀行 鴨川三角公園 | ホーム | 朗読サークル 木もれ日公演 in 新町くろちく»
コメント
kさん、こんばんは。

大変な仕事帰りでしたね。
本当にお疲れさまでした。疲れた後にそんな事故が待っていたなんて、どう慰めてよいのか・・・
(T_T)

梅田は大都会です。刺激的です。
限局された梅田周辺くらいなら、乗り換えを含めて何とか行けますが、
路線の多い街は迷子になりそうです(^^;
【2010/04/09 23:14】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
レンズあってのカメラですからね(^^;
しっかり治したげて下さいな。
久しぶりの梅田は如何でしたか?
毎日通勤してる者としては当たり前になってしまった風景ですが・・・。

都会は毎日気忙しいです。
ストレス溜まりまくり(^^;
昨夜の仕事帰りは奈良行きJRの人身事故。
ずいぶんしてから電車は走り出しました。
何とか乗り換え先の近鉄最終電車に間に合うかと思いきや、またまた入線待ちの停車。
結局最終に間に合わなくてタクシー乗り場に向かうも長蛇の列・・・orz
とぼとぼ歩いて帰りました。

都会は毎日いろんなことがあります。
トラブルばかりはゴメンですが、窓から見える桜に癒されています(^^)

PS
美味しそうなもん、ほんまおおきに。
皆んなと分けて持ち帰り、美味しゅういただきました(^^)
【2010/04/09 09:17】 URL | K #yl2HcnkM[ 編集]
kyさん、こんばんは。

大事な撮影中のトラブルは、私ももうこりごりです。その後、エラーはもう出ていないのでしょうか。人ごとには思えませんよ(T_T)

最近の金利はまた変動が激しいのですね。うかうかしていられません。ボディ分とはまた大きい・・・
【2010/04/08 23:15】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
最近大事な撮影の最中にエラー99とかいうのになりました。
焦りました。もっと焦ったのは先週で、7Dのボディが買える位
の金を失いそうになりました。
【2010/04/08 21:01】 URL | ky #QfqnYgC6[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |