fc2ブログ
日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

桔梗 in 天得院
 先日東福寺塔頭である天得院で撮影した写真を整理していて、ふと、気が付いた。

 今年の桔梗は色が鮮やか・・・ 深い色合いだ

 そう言えば、萩を撮っていたらご住職に声をかけられ、少しお話をしている時に聞いたのだが、萩は秋よりこの時期の雨に当たった方がみずみずしくて綺麗なのだと。確かに私もこの時期の夏萩の方が好きだ。
 そうやって考えると、昨年はこの時期桔梗を撮りに来たときは雨には遭遇せずに済んだ分、ちょっと色あせていたのかも知れない。天得院の桔梗、植物園の桔梗、どちらもとても鮮やかで美しいと思った。

 お知らせ;7月4日天得院桔梗を本家にupしました。
【2007/07/09 10:19】 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | Page top↑
«写真展 inオプトギャラリー | ホーム | 若冲展 再び»
コメント
お早うございます、って、時差は面白いですね。こちらは連日激しい雨が降ります。38℃の気温は厳しいですけど、お身体は大丈夫ですか。

「和」を感じる日本の花って大好きですね。同じ豆科の植物でも、ルピナスと萩、どう違うんでしょう。それは控えめな姿と落ち着いた色合い、動と静、そんな違いでしょうか。背景が何もないところでこそ、自分の信念を持って凛として存在する、そんな気がします。はかなげではあるけれど、強さがあるように思います。きっと、それが日本人ではないでしょうか。
梓の小鳥さんを始めとして、海外で活躍されている方々を応援していますよ。

なんて、ちょっとえらそうに言ってみた阿修羅王でした。
【2007/07/11 09:57】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
こんにちわ〜。

昨日、今日と38度近くあるバージニアですが、今急に暗くなり夕立が始まりそうです。。。
遠くで雷も聞こえます〜〜!

桔梗も萩も美しいですね。
どちらも 『和』 というか、 『日本』 を感じさせるのはどうしてでしょうか・・・

雨上がりで瑞々しい花達が阿修羅王さんの描写のお陰で目に写ります〜〜。
【2007/07/11 04:46】 URL | 梓の小鳥 #WARxrlg2[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |