FC2ブログ
日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

徒然道草 眠れなかった理由を知りたいか?
IMG_8801rゆりかもめ1

 昨夜から冷たい雨が降っていた。その冷たい雨の中、とぼとぼと出勤するのはいやな・・・・・・・ こともないのだ。ゆりかもめに会えるから。
 
 それにしても、眠い。

   なあなあ、へんな人が来るえ、気ぃつけよし

   あ、ほんまや。みんな知らん顔しぃや、ええか

 雨の日はこの近道を通って出勤する。ここを通りたいのだが・・・

   あのぅ、そこをちょっと通してもらえへん?通るだけなんやけど

IMG_8799rゆりかもめ2

 朝からブルーだった。それというのも、こんなことを記事にするのもどうかと思いながら打ち始めてしまった。身内のHなら、絶対にやめとき、と、怒り出しそうだ。
 でも教えよう。なぜ私はこんなに眠いのを我慢してまで記事を更新しようとしているのか。

 昨日、市民検診を受けてきた。集団での胃の検査で、泣く子も笑い出すバリウムを飲んできた。自慢ではないが、見かけによらず消化器が弱い。最後に受けた検査から3年。そろそろ次の検査を受けなければならないが、普通に一般病院で受けると半年待ちだ。で、目に入ったのが市民検診。初めて市民検診なるものを利用した。本当は胃カメラの方がよかったのだ、昨夜の悲劇を考えれば。だが、市民検診にカメラはない。異常が発見されたとき、次の段階だ。

IMG_8805rマガモの親子1

 持病と昔お腹を開ける手術をしているせいで、お腹の動きはすこぶる悪い。食べ物もとても気を遣うほどだ。バリウムは便秘になりやすいので飲みたくはなかったのだ、本当に。

 順番を待つときから私の顔は引きつっている。発泡剤を飲みバリウムを飲むあの気持ちの悪さ、思い出すだけで気分が滅入る。胃の内容量も小さいので、バリウム1本飲むのが本当に地獄。ゆっくりひとくちずつ慎重に飲んでいく。でないと吐き気を催して、絶対に吐いてしまいそうだから。

 だが、よほど辛そうな表情をしていたのだろう。Xp技師さんは、まだ1/3残っている状態で終わりにしてくれた。検査が終わり、下剤を渡され、駆けつけ3杯、お水と一緒に飲むようにと指示する。

   わかってるって・・・(--;)

 それだけで吐きそうだった。口の中に残るあの感触、思い出すだけでも吐きそうだ。

 その夜、白い便が少しずつ出始めた。前回はもっと早い時刻からでていたが、今回は遅い。早く出さないと悲惨なことが待っている。だが、これだけ出たら大丈夫だろう。また明日以降にでてくる。
 そう思ってベッドに入る。お腹がぐるぐると反乱を起こしかけている。なかなか寝付けず、やっと寝付いた頃便意で覚醒。まだ45分くらいしか経っていなかった。寒さと眠気の中、トイレに。苦難の末、なんとか固くなったバリウムの固まりを出す。

   ふぅ~、痛かった・・・ 

 しかし悲劇はそこから始まろうとしていたことに、まだ気づいていない。

   流れるかな・・・

 いつぞや問われたことがある。

   バリウムって、どんな感じ?

   お水でゆるめに溶いた石膏やね、その感触が一番近いわ

   うぅ・・・ もうええわ・・・

 便器の中には甘い香りのないバニラアイスが沈んでいる。これは流れるのか?固そうだ。まずレバーを1回。だめだ、全く流れない。掃除用に置いている歯ブラシの柄でつついてみる。これでは無理だ、固い。
 水に溶かすようにバリウムをつつき、もう一度レバーを引く・・・ まだだめだ。ここからは必死の形相になってきた。十分に突き、溶かして、白濁したお水の中に固まりがないことを確かめてもう一度レバーを引く。三度目の何とやらでようやく流れていった。トイレに入ってから30分近くが経過していた。冷たくなった体をベッドの中に入れたが、あそこまで気合いが入ると目が冴えてしまって眠れない。

 さあ、それからがたいへん。2時間あまり悶々と過ごし、アラームが鳴る寸前までまずまず眠れたのだが、まだ眠かった。そう、今も眠い。

IMG_8804rマガモの親子2

 そんな訳で、今日は眠い。ところがそれに追い打ちをかけるようなこの寒さ。私のいるコーナーにはまだ暖房が入っていなかった。来られた方々も寒いと言う。まあ、こっそり私のカウンターの下には小型のヒーターがあるのだが、それは内緒。
 施設課に電話すると、いいわけがましく暖房は20日からの予定にしているとの返事。なんて融通が利かないんだろう。こちらは寒いと言っているのに。換気扇を回しているので、排気のみにして吸気をやめることでしか対処でないというので、それだけでもやれと強く言ってしまった。もう一つの建物は暖かすぎるくらいに入っているのに、この差はなんだろう。こちらのたてものの方が新しいのに。

 寝不足と午後からの暖かすぎる部屋での仕事、よりによって人手不足で忙しくすっかりくたびれて帰ってきた。

 もう、休みます。お休みなさい。
【2009/11/17 23:29】 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | Page top↑
«浄土宗大本山くろ谷 金戒光明寺 またの名をくろ谷さん | ホーム | 真如堂のもみじ その2»
コメント
Bakoさん、こんにちは。
あの気持ち悪さは想像を絶するものがあります。。
ひとくち飲むだけでお腹にずん、と重いものが入っていきます。泥水を飲まされるような・・・
ここで吹き出したらどないしようと、真剣に考えました。一口ごとに吐き気を我慢して・・・

どんな味がついていても、だめです。
出しやすくするには、水薬の下剤を混ぜておいてくれるのがいいように思うんだけど・・・
【2009/11/18 14:54】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
バリュームかぁ!
タイトルだけみて、いろいろ模索してました。
私のそうぞうとは全然違ってました(笑)
笑いごとじゃないよね。(失礼!)
こちらのバリュームはオレンジ味です。
(色もちょっとオレンジっぽい)
私も大っ嫌い!
【2009/11/18 14:22】 URL | Bako #1jhbtX.k[ 編集]
Azkyさん、こんにちは。
検診は基本受けません。なったらなったとき。でも消化管はわかりにくいから。胸ならお風呂の度にわかるでしょ?
この次のバリウムは5年後にします、いや、10年後でもいいわ・・・
たいへんでした(T_T)

英語のスピーチは国際社会には不可欠なものだと思います。しかし彼の場合、それを鼻にかけた言い方に見えるのでなにかと反感を買います。アメリカで就任後初めて演説をしたときのことだったと思いますが、自分で内容を書いたらしいですが、第3者にチェックをしてもらわずに行ったものだから、不適切な内容だったと聞きました。
英語を話せるのはいいことです。でもそれはインタビューや会話であって、演説ではないと思います。

【2009/11/18 13:14】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
いや〜、 苦しそう!
大変でしたね。

昨日のニュースでマンモグラムの検査は50代になって2年に一度に推奨、に変更になったとか。 お聞きになりました?

鳩山首相が英語でスピーチ? 
私は もうそろそろ そうなって欲しいものだ、 と思ってたんですよ。 英語、 というよりも共通語で意思を表示出来るリーダーが 日本からも選出されて良い時期なんじゃないか、 って。  
イギリスとの過去を考えると フランスが母国語で通すのはそれなりの理由があるとして、 開発途上国も含め 各国のリーダーたちが 流暢にインタビューに英語 (共通語としての) で応じるのを見るたびに そう感じてましたから。。。
【2009/11/18 13:05】 URL | Azky #WARxrlg2[ 編集]
kyさん、こんにちは。
タイトル、悩みました。どう付けようかと(笑)

人の好みが激しい私です。つきあい下手とも言うかもね。だから自分が撮りたいと思うものに邪魔が入ると許せないんでしょう。独りで撮りに行くのが気楽でいいです。誰かと行くのなら、価値観が同等の人がいいです。

バリウムはサイダー風味に感じるスタンダードな味しか知りませんが、今はバナナだとか、いろいろあるらしいです。きっとそれは一般病院で受けるときのことでしょう。
市民検診みたいな安くて受けられる検査では、選択の余地はありませんでした。なにせ、企業検診しか受けたことありませんから。これに引っかかったらまた記事にしましょう。その時はきっと癌ですから。
【2009/11/18 13:02】 URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
こ、このタイトルは(汗)
ちとドキっとした〜w
でも前のレス、やはり見てたのね(汗々)
阿修羅王さんのストレスの原因を究明してみようと思ったのですが難しそう・・・
ロケ地の人・人・人は昔は「排除したい!」と神経質になってましたがNDフィルター
+スローシャッターで消してみた事あった。動いてる人は消えるがじっとしてる人は
消えなくてその写真を撮った後もうどうでもええわとふっきれました。
ゆりかもめ、階段のところに一羽ぽつんといるようにも見える・・・
客観的に見ると寂しげに見える。が本人は自由気ままにやってるのかも。

バリウムは味のついたのがあると聞いた事がありますが飲んだあとも大変なのか。
とりあえず今日もウン小の調子はいいみたい。
【2009/11/18 12:21】 URL | ky #QfqnYgC6[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
| ホーム |