日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

京都雪景色紀行 @一乗寺圓光寺
1-553A4662.jpg
その1

 この冬は降ればどか雪・・・ そんな降り方だったように思う。3月の声も目の前で、もう雪は降らないだろう。降ってもうっすら程度か。この日、天気予報通り、しっかりと降った。撮影は1月15日。あちらこちら回って、もう溶けかけてしまっていたが、なんとか滑り込みで・・・

2-553A4586.jpg
その2

 雪の参道を進み・・・

3-553A4588.jpg
その3

 石段の途中で雪の埋もれた大日如来さまにご挨拶をして、

4-553A4596.jpg
その4

 雪の中で紅梅が咲いているのを見つけ、この梅は紅梅だったのかと初めて知ってちょっと喜んでみたり。観音様はさすがに埋もれてはいなかったが、

5-553A4646.jpg
その5

 その足下におられるお地蔵さまは、すっかり雪布団の中だった。

   だ、大丈夫ですか(^_^;)

   なんとか・・・ 少しずつ溶けてきてるから大丈夫だと思う・・・ 心配してくれてありがとうな

   いいえ、どういたしまして

6-553A4601.jpg
その6

 ふと後ろを振り返れば、市内の街並みが雪景色だ。本当によく降ったものだ。

7-553A4603.jpg
その7

 奔龍庭もすっかり雪景色。

8-553A4606.jpg
その8

 それではいよいよ門をくぐって行こうか。

9-553A4609.jpg
その9

 もみじの小枝に積もった雪は、すっかり落ちてしまっているかと思われたが、まだかろうじて景色の中で頑張っていてくれた。

10-553A4615.jpg
その10

11-553A4636.jpg
その11

 書院前の雪は殆ど落ちている。う~ん、もうだめかな。でも見てみなくては解らない。

12-553A4625.jpg
その12

553A4625 - コピー-12のコピー

 希望通りの景色ではなかったが、諦めずに来てみてよかったと思った。このとき既にお昼。全くだめで元々だったから。ところで、いつもの童地蔵さまは埋もれてはいないかな。

   お地蔵さまぁ?どこですかぁ?

13-IMG_6437.jpg
その13

   こ、ここです(^^;)

 かろうじて顔だけを出してあっぷあっぷ。日陰になっているところなので、なかなか溶けなかったようだ。

14-553A4639.jpg
その14

 小枝からしきりに水滴が落ちる。見上げると空は透き通るような青空。

15-IMG_6444.jpg
その15

 雪の中の赤い千両の実。

16-553A4637.jpg
その16

 どんどん雪は溶けてきている。しかし大急ぎで帰ればまだ他にも行けないだろうか。そう思ったら話は早い。

17-553A4654.jpg
その17

   龍さん、また来るね(^_^)/

 まだ雪に埋もれたままの姿では聞こえにくかったようで、返事は聞こえなかった。

   ま、いいか(^_^;)
【2017/02/27 20:04】 2016-2017雪景色紀行 | トラックバック(0) | コメント(1) | Page top↑
京都紅葉紀行 @一乗寺圓光寺
1-553A5501.jpg
その1

 まだまだ続く紅葉紀行(笑) 昨年の紅葉は予測が付きにくく、盛りを逃してしまったところが多かった。で、今回の圓光寺早朝拝観は、時期的には例年通りだったが、少し期間が長くしてあったのがありがたかった。平日の申し込みの電話は仕事の休憩時間などを使って必死になった。何とか初日と終盤の2ヶ所を押さえることに成功。なんとも浅ましいことかと自分で自嘲したが、時期が予測できないのだから仕方がない。最終的には初日が盛りぎりぎりだったわけだ。

 と言うわけで、まだ暗いうちからチャリを飛ばして圓光寺へ。6時過ぎに到着して3番目・・・って・・・ 地元の方や、東京から日程を工面してやっと宿を確保してやってきた男性だとか、皆さん、頑張る・・・。開門までにはたっぷりと時間はあるので、色々情報交換となった。目的は同じなので、非常に話が盛り上がったのは言うまでもない。

 とかなんとかおしゃべりしているうちに開門~

2-553A5534.jpg
その2

3-553A5547.jpg
その3

 陽が差すにはまだ時間がある。朝のマジックアワーの淡いブルーのかかった空気感は好きだ。書院前のもみじが少し散ってきているのは先に情報を仕入れていたので諦めもつく。

4-553A5586.jpg
その4

   皆さん、せわしないですねぇ・・・ もっとゆっくりしませんか

 足下からお地蔵さまのあきれた声がする。いや、そうしたいのは山々だのだが、一通り撮ったらそうさせて貰うから。

5-553A5668.jpg
その5

 鐘楼の辺りは日当たりの加減なのか、グラデーションがとても綺麗だ。色のバリエーションの多さはやっぱり嬉しくなる。

6-553A5725.jpg
その6

7-553A5733.jpg
その7

 朝日が差し込んで来ると、それはそれでまた違った感動に襲われる。凄いだとか、綺麗やなぁとか、他に何か言葉は出せないのかと語録の乏しさに情けないが、綺麗なものは綺麗でいいかと。

 さて、書院はちょっと混雑が治まったようなので上がってみるか。

8-IMG_3067.jpg
その8

IMG_3067 - コピー-8のコピー

 少々ウザい奴らをやり過ごしながら定番のカット。中央が深い赤系統の色付きで、左右になるにつれ黄色と緑に変化しているところがこちらのお気に入りの理由。そこに石畳のグレイだとか、毛氈の深紅と建物の影の暗さが紅葉を引き立てているように見える。

9-IMG_3068.jpg
その9

 中央だけを切り取ってみても、十分に画になる。だから頼むからこんなところでポートレイトなんて撮らないで欲しいものだ。頼まれたのか、偶然にメディアが一般人にモデルを頼んだのか知らないが、非常に迷惑だった。折角の景色がだめになる。我々はあなたたちを見に来たのではないのだから。誰も苦情を言わないのは大人なのか、面倒に巻き込まれたくないのか、まあ、どちらかだろうけど。

 撮りたい景色を撮ったらお庭散策へ。

10-IMG_3089.jpg
その10

11-IMG_3093.jpg
その11

12-IMG_3098.jpg
その12

 天気予報は1日中晴れの予想になっていたこの朝。明るくなってくると、また違った表情に変化していく。そろそろお暇しようかと思っていたのだが、もう一度書院へと上がってみた。

13-IMG_3115.jpg
その13

14-IMG_3125.jpg
その14

 なんと言って表現すればいいのか悩む処だが、これ以上日が当たると少々撮りにくそうだ。かすかに陽が差し込んだ、この景色に大きな溜息が出た。

15-IMG_3134.jpg
その15

16-IMG_3135.jpg
その16

 錦に染まったもみじの隙間から、どんどん眩しい朝の光が入ってくる。圓光寺の庭がようやく朝の訪れを告げていた。

17-IMG_3139.jpg
その17

 過日、ご住職とお話をする機会があったのだが、圓光寺と言えども葉っぱの傷み加減は酷かったようで、余所と比べてどうだったかと問われた。散りもみじはこちらもいい状態ではなかったが、他所さまより随分といい状態ではなかろうかとお応えした。色づく前に樹上で枯れてしまった個体も多い中、この秋も圓光寺の紅葉は素晴らしい色で楽しませていただくことができたと思う。そう、お伝えした。
 
 そうそう、春からまた大がかりなお庭の手入れに着手されるようだ。確かにあそこの色付きは気になるところだったから。
【2017/02/23 20:20】 2016紅葉紀行 | トラックバック(0) | コメント(0) | Page top↑
京都雪景色紀行 @南禅寺塔頭天授庵
1-IMG_6724_20170222222953f12.jpg
その1

 話は一昨年の元旦に遡る。元旦から大雪となったその日、息せき切って南禅寺まで出かけたものの、天授庵は拝観が終わっていたのか、それともいきなりの大雪となって拝観を中止したのか、どちらにせよ入れなかったのがどうにも悔しくて、ずっと機会を伺っていた。そしてやって来たのがこの冬、1月の大雪だった。この朝はまだ夜も明けきらないうちから市内を徘徊し、午後からやっとこちら方面にたどり着いたのだった。

 前置きが長かったが、そんな訳でとても楽しみだった。降り続いた雪は一旦止んだように見えたが、降ったり止んだりを繰り返していた。細かな枝に付いた雪は落ちてしまっていたが、いや、贅沢は言わないでおこう。さて、いざ出撃。

2-IMG_6575.jpg
その2

3-IMG_6580.jpg
その3

4-IMG_6584.jpg
その4

5-IMG_6587.jpg
その5

6-IMG_6590.jpg
その6

7-IMG_6596.jpg
その7

8-IMG_6600.jpg
その8

9-IMG_6626.jpg
その9

10-IMG_6636.jpg
その10

 おやおや、誰かが雪だるまを作っていたようだ。少し溶けかけていて、なんだか悲しそうな顔に見えた。

11-IMG_6640.jpg
その11

12-IMG_6641.jpg
その12

13-IMG_6644.jpg
その13

14-IMG_6649.jpg
その14

15-IMG_6650.jpg
その15

 秋の紅葉の景色とは打って変わったモノクロの世界。どちらの景色も甲乙つけがたいと思った。満足のいく条件ではなかったが、ひとまずはほっとした。そして最後の仕上げをしなくては。

16-IMG_6652.jpg
その16

17-IMG_6654_20170222223327f10.jpg
その17

18-IMG_6658.jpg
その18

 締めは三門の上からの眺め。高所恐怖症で苦手な高い位置なのだが、何回か昇っているうちにここはすっかり慣れてしまった。しばらくここで雪景色を堪能した。
【2017/02/22 23:20】 2016-2017雪景色紀行 | トラックバック(0) | コメント(0) | Page top↑
トラツグミ
1-IMG_4183.jpg
その1

IMG_4183 - コピー-1のコピー

 道ばたで、トラツグミに遭遇した。地味な色目で目立たないが、このすっとぼけたような顔はなかなか愛嬌がある。

2-IMG_4174.jpg
その2

3-IMG_4177r.jpg
その3

 あっちむいて・・・

4-IMG_4179.jpg
その4

 こっち向いて・・・

5-IMG_4184.jpg
その5

 最後には雪の壁に阻まれて、飛んで行ってしまった。
【2017/02/19 00:00】 生き物 | トラックバック(0) | コメント(2) | Page top↑
京都紅葉紀行 @南禅寺塔頭天授庵
1-IMG_2916.jpg
その1

 今年の春は早く、既にあちらこちらで梅花の香りが飛び始めているのに、昨年の紅葉を・・・ 

2-IMG_2686.jpg
その2

3-IMG_2694.jpg
その3

4-IMG_2698.jpg
その4

5-IMG_2716.jpg
その5

6-IMG_2728.jpg
その6

7-IMG_2762.jpg
その7

8-IMG_2785.jpg
その8

9-IMG_2799.jpg
その9

10-IMG_2814.jpg
その10

11-IMG_2819.jpg
その11

12-IMG_2829.jpg
その12

13-IMG_2865.jpg
その13

14-IMG_2895.jpg
その14

 帰り際、真っ白な秋明菊がとても綺麗だった。

 ところで、この撮影は2回目の訪問でのことだった。前回は法要が行われると言うことで、拝観ができなかった。ならばと撮っておいたのが今日のおまけはこれ。

15-IMG_2984.jpg
その15

16-553A5008.jpg
その16

17-553A5019.jpg
その17

18-553A5059.jpg
その18

19-553A5045.jpg
その19

20-553A5056.jpg
その20

 幕が掛かっている時なんて、こちらではお正月でもあまり見かけない。ちょっと得した気分だった。
【2017/02/18 22:19】 2016紅葉紀行 | トラックバック(0) | コメント(2) | Page top↑
| ホーム |