日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

ガーデンミュージアム比叡で蝶を見る
1-IMG_2210のコピー
その1

 今年初めてあがってきた。開園を待つ間に北玄関前で柵越しにツマグロヒョウモンを見つけた。

2-IMG_2215のコピー
その2

 こちらはご夫婦で。

3-IMG_2265のコピー
その3

4-IMG_2267のコピー
その4

5-IMG_2270のコピー
その5

 小振りのヒャクニチソウがとても綺麗だった。

6-IMG_2283のコピー
その6

   あたしも出してよ

 はいはい。この続きはまた今度。
【2012/09/10 19:21】 ガーデンミュージアム比叡 | トラックバック(0) | コメント(4) | Page top↑
ガーデンミュージアム比叡その3
IMG_0789ひまわり
ひまわり

IMG_0685ヨツボシトンボ
ヨツボシトンボ

コピー ~ IMG_0685ヨツボシトンボ大

 今日はやけに暑いなあと思いながら、午後の一番暑い時刻、外を歩くことになった。幸い、寺町や錦のアーケードの下だったのでまだましだったが、夕方の天気予報を聞いていて目が・・・

   38.1℃?

 この夏一番の暑さだろうか。まだ湿度が低かったのが幸いしたが、帰路のバスの中で座った途端にうとうと・・・ 帰宅後は汗をかいていたので着替えて、そのままベッドの中に潜り込んで寝てしまった。軽い熱中症だったのか、寝起きに甘いもの欲しさにリンゴジュースを飲むと吐き気が・・・ 

IMG_0827イチモンジセセリ1
イチモンジセセリその1

IMG_0838イチモンジセセリ2
イチモンジセセリその2

 今週は精進料理の講習会を申し込んでいて、錦までお買い物に行った。20人の募集に190人の申し込みがあったと講師の先生。ちょっと週末に予定を入れすぎたかなあと後悔も少しあるが、またとない機会を逃したくない。そこで一緒のグループになったのは6人。4グループで、5人ずつ、うちとこだけ6人。3人が高齢者、ふたりが30代くらい、そして私。私はどの年代って?そこはご想像にまかせようか。

IMG_0788ベニシジミ3
ベニシジミのペア

 さすがに自分の親より年上の女性というのは、流れる時間が違うように思った。30代のうち、ひとりはほとんど主張がなくて話に乗ってこない。もうひとりの女性は活発な人で、話が合う。いろいろおしゃべりをすることになった。
 アンティークの食器を見て、錦に移動するとき、高齢者のひとりは足が痛いからタクシーで行くというので、もうひとりの高齢者と一緒に二手に分かれた。我々若者組と畑仕事もしているという方と4人は骨董屋さんを覗きながら待ち合わせの場所へ。

IMG_0771クモガタヒョウモン
クモガタヒョウモン

 錦でお買い物が始まったが6人もいると意見がまとまりにくい。お店の人にあれやこれや聞くのは私で、ささっと済ませたかったが、これはどうの、あれはどうのと、意見がでてくる。ひとつの食材にこだわったりする。そんなのはなければ替わりのものにすればよろし。

 自分だけで済ませるわけには行かず、チームリーダーになってしまったのでまとめることもしなければいけない。どうかなと意見を聞き、妥協策を導いていく。お店の人と話すのは私。しゃべりずくめで喉が痛い。それでなくてもなにかに反応して最近は鼻水と乾いた咳、そして喉が真っ赤。途中で激しい喉の痛みに襲われて、また耳鼻科に駆け込むことになるのかと心配したが、そのまますっと治まって安堵した。週末なので救急受診となるので、どこまで行くことになるのかと考えてしまった。

IMG_0846トラフシジミ
トラフシジミ

 明日、本番の調理。この調子では明日も大変かも。分かれて作ればいいだけのことだし、なんとかなるだろう。菜切り包丁は何丁か準備してあるそうだが、持参できればもってこいとなっていたので、今夜は念入りに包丁を研いだ。鋼の包丁はずっしりと重い。キッチンペーパーに包み、なおかつさらしの手ぬぐいに巻く。そんな歌があったなあと思いつつ、荷物に入れる。

 多分明日はその料理をご紹介できると思う。それにしてもまだ吐き気がする。気持ち悪い。

IMG_0722ぴよちゃん

 今日の記念写真はこれ。モネの池で趣味の悪い緑色ボートの前で。

P9039600オケラ1

P9039602オケラ2
オケラ

 今日のおまけはこれ。昨日、出勤途中に発見。足元を枯れ草が動いているような、と見てみればこの子だった。いやはや、何年ぶりだろう。まだいたんだと嬉しくなった。
【2010/09/04 21:54】 ガーデンミュージアム比叡 | トラックバック(0) | コメント(10) | Page top↑
ガーデンミュージアム比叡その2
IMG_0645rベニシジミ
ベニシジミその1

 昨日の続きを。まずはこの子から。

IMG_0683ベニシジミ1
ベニシジミその2

 今頃になって気が付いたが、花の真上から撮ったためか、混沌とした中にぷっかり浮かんだような花・・・ 少しかじられた痕が余計に浮かんだ感じを思わせる。コラージュとか。

IMG_0684ベニシジミ2
ベニシジミその3

   ねえさんも変わったこと、考えはるなぁ・・・ 

   ええやん、考えは人それぞれなんやから

 モネの池を1周して、西側の藤棚のところで見つけた。

IMG_0663モリアオガエル1
モリアオガエル

 趣味の悪い緑色のペンキ。ガーデンミュージアム比叡の改善して欲しいところがあるとすれば、それぞれある藤棚のこの色。誠に興ざめする色だ。
 先日ここへ昇ったおじさんふたり、そのうちのMおじさんも言っていた。池に浮かぶボートの色もこれと同じ色。背景には入れたくないと。本当にそうだと思う。

 で、このモリアオガエル。目の前の支柱に張り付いて何をしているのだ?どう見てもお昼寝しているとしか思えない。ぴくとも動かないし、目は半分閉じているし。

IMG_0734モリアオガエル2
 
 しばらくしてからもう一度見に来ると、動き出して居るではないか。

   あんた、こんな所で寝てたらあかんやろ 鳥に食べられるか、人間に連れて行かれるわよ?

   そうなんや、急に眠とうなって、つい、こんなところで寝てしもたわ

IMG_0744モリアオガエル3
 
 あとはまたむにゃむにゃ言いながら茂みに消えていった。きっとこれからもう一度寝られる所を捜す気だ。

 ふむ、私も眠いので、この辺で。この続きはまた今度。
【2010/09/02 22:38】 ガーデンミュージアム比叡 | トラックバック(0) | コメント(17) | Page top↑
ガーデンミュージアム比叡 その1
IMG_0795キャンバス
7月18日(日)晴れ

 誰かさんではないが、うっかりすると季節が終わってしまう。すっかり遅くなったが、7月のガーデンミュージアム比叡を。そう、3回くらいのシリーズで。

 春から一度も上がる機会のなかったガーデンミュージアム比叡。夏の間に2回は行きたいと、ようやくまずは1回目。とてもよく晴れた日で暑いこと、暑いこと。

IMG_0593r飛行機雲
飛行機雲

 余程暑かったせいなのかどうかはわからないが、飛行機雲の吹き出しが虹色に輝いているのを見て、ちょっと感動。こんな光景は初めてだ。

IMG_0598大津1

IMG_0600大津2

 まあ、よく晴れたおかげで眼下の大津市内もよく見える。だが、もっと素晴らしいのは秋も深まって10月から11月、冷え込んだ早朝の雲海。おお、と言うほか言葉も見つからないくらいに凄い。これはこの秋の楽しみにしよう。

IMG_0605ツマグロヒョウモン
ツマグロヒョウモンその1

IMG_0619ツマグロヒョウモン
ツマグロヒョウモンその2

IMG_0627黒あり
クロオオアリ

 なんという花かわからないが、特徴からセリ科の花だとは思うが、蟻がせっせと働いている。キリギリスは見あたらず。トノサマバッタはまだおちびしかいなかった。

IMG_0642rモンシロチョウ
モンシロチョウ

IMG_0644r蝸牛
カタツムリ

 この暑さで、カタツムリも引きこもりだ・・・

 この続きはまた今度。
【2010/09/01 22:20】 ガーデンミュージアム比叡 | トラックバック(0) | コメント(5) | Page top↑
ガーデンミュージアム比叡その3 最終日
IMG_1005シュウメイギク
シュウメイギク

 先日の続きを。

 平地より気温の低い比叡山では、もうすでにシュウメイギクが咲き始めている。山の秋は早い。

IMG_0880ウラギンシシミ
ウラギンシジミ

IMG_0965ジャノメチョウ
ジャノメチョウ

IMG_0986ツバメシジミ
ツバメシジミ

 私が比叡山に登るのは、これら蝶などに逢うためだ。平地ではなかなかこれだけのものにまとめて出逢えることは少ない。
 以前ここでも紹介したことのある、岩倉在住の蝶の収集家、佐藤英次さんはこれら蝶が減ってきていることを嘆いていたが、この6月、静かに息を引き取った。享年84歳。蝶についてもう少しお話がしたかったのだが、それももう叶わぬ願いとなった。

IMG_1230r.jpg
トカゲ

 そろそろ下山しようかとロープウエイに向かっているとき、足元で何かが動いた。視力はよくないくせに、何かが動くと直ぐに反応する。足元の溝に大きな茶色のトカゲ・・・ それも何かをくわえている。

   え?何?ひぇ・・・っ!

 それは太い、大きなミミズだった。躰の長さと殆ど変わらないような大きなミミズ。これを飲み込むのだろうか。少し追いかけたが、隙間に入り込んで見えなくなった。

 そしてこの夏の、きっと一番の収穫はこれだ。

IMG_1241r.jpg
オニヤンマ

 この辺を縄張りにしているのだろう、行ったり来たりしていたが、私に向かって威嚇を始めた。ホバリングをして、こちらをじっと睨み付ける。
 オニヤンマをこんなに近くで見たのも久し振りだが、写真に撮ったのは初めてかもしれない。正面から、それもホバリングしている姿が撮れるとは思わなかった。

IMG_1327.jpg
川遊び

 毎年八瀬では川遊びに興じる姿を見る。海が遠い街にとっては、清流の流れるここは天国だ。車で来たり電車で来たり・・・ この直ぐ傍の叡電の駅トイレが急ごしらえの更衣室と化す。

 川遊びのできる日も、もう残り少ない。夏の終わりの一コマだった。
【2009/08/28 16:19】 ガーデンミュージアム比叡 | トラックバック(0) | コメント(4) | Page top↑
| ホーム | 次のページ»