日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

京都梅花紀行 @東山清水寺仁王門
1-IMG_-4956.jpg
その1

 早朝の清水寺。仁王門前には紅白の梅が咲く。しかし白梅の方が少し先に咲く。

2-IMG_-0307.jpg
その2

 白梅はちょうど見頃。朱塗りの仁王門を背景に白く輝いている。

3-IMG_-0319.jpg
その3

 もちろん、青空背景でもそのコントラストが際立っている。

4-IMG_-0347.jpg
その4

5-IMG_-0354_2015040123315525c.jpg
その5

 こちらはピンク色の紅梅。こちらも青空背景で。

6-IMG_-0712.jpg
その6

 そのちょうど1週間後、再訪した。もちろん、目的は紅梅。


7-IMG_-0710.jpg
その7
 8-IMG_-0907.jpg
その8

10-IMG_-0702.jpg
その9

11-IMG_-4971.jpg
その10

 毎年どちらかのタイミングを逃してしまう清水寺の紅白の梅花。今年は久しぶりに見ることができて、とても嬉しい。

12-IMG_-0707.jpg
その11

 綺麗な紅梅に、ちょっと色を添えて貰うことができた。
【2015/04/02 00:00】 2015梅花紀行 | トラックバック(0) | コメント(2) | Page top↑
京都梅花紀行 @堀川七条興正寺
1-IMG_-9309.jpg
その1

 西本願寺に隠れて、ここは京都の穴場。今の季節は紅白の梅に彩られる。撮影は3月7日。

2-IMG_-9313.jpg
その2

 境内に入った途端に圧倒される紅梅。

3-IMG_-9316.jpg
その3

4-IMG_-9320.jpg
その4

5-IMG_-9328.jpg
その5

6-IMG_-9329.jpg
その6

IMG_-9329 - コピー-6のコピー

 早朝は晴れていたが、午後になるにつれうっすらと雲がかかってきたが、川の流れのように筋を引く雲はいいものだ。

7-IMG_-9333.jpg
その7

8-IMG_-9334.jpg
その8

9-IMG_-9340.jpg
その9

10-IMG_-9353.jpg
その10

11-IMG_-9355.jpg
その11

12-IMG_-9359.jpg
その12

13-IMG_-9381.jpg
その13

16-IMG_-9372.jpg
その14

15-IMG_-9370.jpg
その15

14-IMG_-9369.jpg
その16

17-IMG_-9374.jpg
その17

 たくさん梅の木があるわけでもないが、存在感のある大きな紅梅はひときわ目を引いた。

18-IMG_-9382.jpg
その18

 白梅がもう少しこんもりと咲いていたら、紅白で競い合ってもっと見事なのだが・・・
【2015/03/25 00:00】 2015梅花紀行 | トラックバック(0) | コメント(8) | Page top↑
京都梅花紀行 @東山東福寺
1-IMG_-8999.jpg
その1

 雨の東福寺、と言えば聞こえはいいが、実際には土砂降りの東福寺・・・

2-IMG_-9002.jpg
その2

 霊廟に上がる入り口に、紅白の梅花がある。

3-IMG_-9005.jpg
その3

4-IMG_-9006.jpg
その4

 それほど目立つわけでもないので、短い花期、知らずにいる人も多いだろう。

5-IMG_-9007_20150316222849ac9.jpg
その5

 足下にはしっかり水分と貰って色鮮やかな苔の上に、紅梅の散り梅。

6-IMG_-9016.jpg
その6

 そしてもう1ヶ所。

7-IMG_-9017.jpg
その7

 石碑をひっそりと飾るかのように咲く白梅。

8-IMG_-9018.jpg
その8

IMG_-9018 - コピー-8のコピー

 だが何よりも見事なのがこの八重ピンクの紅梅。

9-IMG_-9033.jpg
その9

10-IMG_-9035.jpg
その10

 生憎の雨でちょっとすっきりしないのだが、

11-IMG_-9039.jpg
その11

 これならどうだろう?

12-IMG_-9042.jpg
その12

 雨の中の紅梅も思った以上に綺麗だった。

13-IMG_-7992.jpg
その13

 今日のおまけはこれ。非公開寺院の玄関先なので、遠くからここだけ撮らせて貰った。
【2015/03/16 23:18】 2015梅花紀行 | トラックバック(0) | コメント(2) | Page top↑
京都梅花紀行 @東山智積院
1-IMG_8503.jpg
その1

 準備しておいてすっかり忘れ去られていた画像・・・ 撮影は2月28日。随分と時間が経過してしまっていた。

2-IMG_-8425.jpg
その2

 参道手前のピンクの八重はちょっと盛り過ぎ・・・ こちらは案外早くに見頃を迎えるので、うっかりすると機会をなくしてしまう。毎年そうだったので、今年はなんとか間に合ったようだ。

3-IMG_-8427.jpg
その3

4-IMG_-8428.jpg
その4

5-IMG_-8518.jpg
その5

6-IMG_-8532.jpg
その6

7-IMG_-8535.jpg
その7

 金堂前は画になる場所が多くて好きなのだが、この裏にもひっそりと咲く綺麗な白梅がある。

8-IMG_-8558.jpg
その8

 この白梅も日当たりがそこまでいいとも思えないのだが、早くから満開になりそれもとても香りがいい。八重でもないし、大振りな花でもなく、だが花付きだけはすこぶる素晴らしく、建物の朱色によく映える。

9-IMG_-8565.jpg
その9

 裏山ははっきり言ってここは墓地なのだが、下の方には梅の木がたくさん植えられている。まだ咲き始めで花が少なかったが、咲き出したらそれは凄いだろう。その中でもちょっとよく咲いていたところだけをちょっと切り取る。

10-IMG_-8578.jpg
その10

 やぶ椿が私も撮ってと言わんばかりにこちらを向いた。

11-IMG_-8579.jpg
その11

 明王殿を背景の八重ピンクの紅梅。華やかな色が五色の幕に負けじと咲いている。

12-IMG_-8598.jpg
その12

 風が強く吹く度に幕も舞い上がる。

13-IMG_-8584.jpg
その13

 この朝はなにか行事があったようで、僧侶の出入りが多く見られた。

14-IMG_-8586.jpg
その14

 こちらは金堂を背景に。

15-IMG_-8620.jpg
その15

 ここへ来たら必ず撮っていく水仙。紅梅を背景に競い合って咲いていた。

16-IMG_-8626.jpg
その16

 それではもう一度参道へ戻ろうか。

17-IMG_-8655.jpg
その17

18-IMG_-8641.jpg
その18

19-IMG_-8659.jpg
その19

20-IMG_-8664.jpg
その20

 少し盛りを過ぎた紅梅だったので撮るのはやめようかと思ったのだが、足下に綺麗な散り梅を見て気が変わってしまったのだった。きっとこの木が振り向いて欲しいと思って、足下を飾り付けたのだろう。見逃さなくてよかったと思える一瞬だった。
【2015/03/15 00:00】 2015梅花紀行 | トラックバック(0) | コメント(4) | Page top↑
京都梅花紀行 @梅小路公園
1-IMG_9210.jpg
その1

 梅小路公園にて。一角にはこの季節一気に紅白の梅が咲く。

2-IMG_9211.jpg
その2

3-IMG_9212.jpg
その3

4-IMG_9216.jpg
その4

5-IMG_9217.jpg
その5

6-IMG_9218.jpg
その6

7-IMG_9219.jpg
その7

8-IMG_9221.jpg
その8

9-IMG_9223.jpg
その9

10-IMG_9224.jpg
その10

11-IMG_9225.jpg
その11

12-IMG_9226.jpg
その12

 枚数の多い場所は処理に時間が掛かるので、どうしても少ないところからになってしまうなぁ。すぐに桜の季節になるので、せっせと処理をしなくては。
【2015/03/11 23:09】 2015梅花紀行 | トラックバック(0) | コメント(2) | Page top↑
| ホーム | 次のページ»