日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

みやび会御千度 @祇園八坂神社
1-IMG_-7672.jpg
その1

 京舞井上流お家元を初め、祇園甲部の芸舞妓さんたちが芸事向上と無病息災を願って、この暑い時期に八坂神社でお参りをする。今年は南側の楼門の改修工事も終わり、綺麗な楼門の前で記念写真も予定されていた。

2-IMG_-7535.jpg
その2

 よく知っている舞妓の顔もちらほら。声を掛けるほどの馴染みもなく、ちょっと悲しいが・・・(笑)

3-IMG_-7579.jpg
その3

 お姐さんには積極的に挨拶。

4-IMG_-7593.jpg
その4

 売れっ子芸鼓が入ってくるとざわめくのが解る。

5-IMG_-7604.jpg
その5

 後から気がついた。ちょっと立ち位置が変わっていたら・・・

6-IMG_-7619.jpg
その6

7-IMG_-7627.jpg
その7

8-IMG_-7642.jpg
その8

9-IMG_-7663.jpg
その9

 楽しげな笑い声を上げながらお参りをする姿は、年相応。なんともかわいらしい。

10-IMG_-7881.jpg
その10

11-IMG_-7902_20170708110902d05.jpg
その11

12-IMG_-7945.jpg
その12

13-IMG_-7954.jpg
その13

IMG_-7954 - コピー-13のコピー

 お参りとお祓いが済めば最後の記念写真。わいわいと集まってきて、お家元を中心に勢揃いした祇園甲部の芸舞妓さんたちの姿は圧巻。

 初めて出かけた御千度。恐ろしいほどの蒸し暑さにくらくらした。白地に今年はひょうたんの柄がとても涼しげに見えたが、見えただけで皆さんとても暑そうにされていた。

14-IMG_-7966.jpg
その14

 暑い中、民さん本当にお疲れさまでした。ご一緒下さった方々、ありがとうございました。
【2017/07/08 11:39】 芸舞妓 | トラックバック(0) | コメント(0) | Page top↑
おもてなしの街京都市民推進運動パレード @清水寺舞妓編
1-IMG_-2723.jpg
その1

 先日の続きを。清水の舞台での三花街の祇園小唄。前のおじさんに邪魔されて、殆ど見えなかったが、舞が終わったあと奥で休憩している佳つ江さんを発見。ちょっと挨拶をすることができて、それだけでもよかったかも。このあとはパレードが待っているので、仁王門したの石段で待機。やがて人力車に乗って集まって来た。ちょっと暗いのでさて、どのくらい撮れるのやら・・・(--;) 街灯の色も悪いし、前途多難だった。

2-IMG_-2727.jpg
その2

3-IMG_-2730.jpg
その3

4-IMG_-2734r.jpg
その4

5-IMG_-2742.jpg
その5

6-IMG_-2825.jpg
その6

7-IMG_-2827.jpg
その7

8-IMG_-2829.jpg
その8

9-IMG_-2924.jpg
その9

10-IMG_-2927.jpg
その10

11-IMG_-2935.jpg
その11

12-IMG_-2946.jpg
その12

13-IMG_-2948.jpg
その13

14-IMG_-3018.jpg
その14

 はい、無事東山署まで到着。お姉さんたちは落ち着いた表情で、若い子はなんだか嬉しそうに人力車でのパレードを楽しんでいたように見えた。複数の花街からこれだけの舞妓たちが集まるのも珍しく、とても華やかなパレードになったと思う。音楽隊・カラーガード隊、そして舞妓さんたち、関係者の皆さん、お疲れさまでした。
【2016/11/14 20:30】 芸舞妓 | トラックバック(0) | コメント(2) | Page top↑
御見世だし 舞妓梅叶菜(うめかな) @上七軒
1-IMG_-3752.jpg
その1

 上七軒梅乃さんから御見世出しがあった。名前を梅叶菜と言う。慣れないおこぼに、そろりそろりと新しい人生の第1歩を踏み出した。この度は誠におめでとうございます。

2-IMG_-3765.jpg
その2

 では、挨拶回りに出発。

3-IMG_-3774.jpg
その3

4-IMG_-3879.jpg
その4

5-IMG_-3898.jpg
その5

6-IMG_-3919.jpg
その6

7-IMG_-3942.jpg
その7

8-IMG_-3999.jpg
その8

9-IMG_-4057.jpg
その9

10-IMG_-4089.jpg
その10

11-IMG_-4114.jpg
その11

12-IMG_-4141.jpg
その12

 解る人には解る背景を選んでみた(笑)

13-IMG_-4166.jpg
その13

14-IMG_-4178.jpg
その14

 芸の道に関わらず、何かを極めるのは並大抵のことではないが、まずはその1歩。どうかお気張りやす。改めて御見世だしおめでとうございます。
【2016/10/01 09:18】 芸舞妓 | トラックバック(0) | コメント(6) | Page top↑
御見世だし 祇園甲部 中支志(なかぎし)から小なみさん
1-553A2427.jpg
その1

 御見世出しがあった。中支志からこなみさん。からりと晴れ上がったいいお天気に恵まれて、幸先がいいようだ。まずはおめでとうございます。

2-553A2428.jpg
その2

3-553A2464.jpg
その3

4-553A2517.jpg
その4

5-553A2524.jpg
その5

6-553A2541.jpg
その6

553A2541 - コピー-6のコピー

7-553A2608.jpg
その7

8-553A2652.jpg
その8

9-553A2686.jpg
その9

10-553A2692.jpg
その10

11-553A2724.jpg
その11

12-553A2765.jpg
その12

13-553A2779.jpg
その13

14-553A2809.jpg
その14

15-553A2817.jpg
その15

16-553A2858.jpg
その16

17-553A2961.jpg
その17

18-553A2963.jpg
その18

19-553A3019.jpg
その19

20-553A3036.jpg
その20

21-553A3150.jpg
その21

22-553A3199.jpg
その22

23-553A3240.jpg
その23

24-553A3298.jpg
その24

25-553A3377.jpg
その25

26-553A3431.jpg
その26

27-553A3477.jpg
その27

 つくづく祇園は広いと思う。ギャラリーもへとへとだったが、本人はもっと疲れただろうと思う。暑い日だったが、祇園町を盛り上げる熱い舞妓に成長していただきたいと思う。長時間に渡りご一緒下さった方々、お疲れさまでした。ありがとうございます。(ちょっとアホなことをしでかしてすんません)

 改めて本日は誠におめでとうございます。 
【2016/06/04 00:00】 芸舞妓 | トラックバック(0) | コメント(0) | Page top↑
襟替え 祇園東富多愛
1-IMG_-0815.jpg
その1

IMG_-0815 - コピー-1のコピー

 先日、祇園東の舞妓富多愛さんが、晴れて襟替えの運びとなった。以前から噂に聞いていたので楽しみだった。富菊ののれんをくぐって姿を見せた途端、シャッター音の凄さ・・・ 勿論、いつになくカメラマンの人数も半端ではなかったのだが。

   なんでこんなに多いんだ?

 と、待ち時間に噂し合った。あとから思えば写真家ロバートさんの功績も大きかったのかも知れない。

2-IMG_-0832.jpg
その2

3-IMG_-0833.jpg
その3

IMG_-0833 - コピー-3のコピー

 どちらかと言えば少し大人びた顔立ちの方だったので、舞妓よりは芸鼓の方がお似合いなのではと感じていたが(ちまたでもそのような噂も耳にしたことがある)、まさにその通りで、上品な顔立ちがとても美しい。後日現像しながら思ったのだが、今は現役を引いて若女将となっている、祇園甲部の綾乃さんによく似ている。上品な中にかわいらしさの残り、目元がなんとも言えない。
 木漏れ日がスポットライトのように当たっていた。

4-IMG_-0872.jpg
その4

5-IMG_-0880.jpg
その5

 みんなの要望にも応えてぐるっと一回りして後ろ姿も撮らせて貰ったら、さあ、挨拶回りに出発だ。

6-IMG_-0913.jpg
その6

 まずはお隣さん、RINKENさんから。

7-IMG_-0943.jpg
その7

8-IMG_-0956_2016052215594536b.jpg
その8

9-IMG_-0967.jpg
その9

 お気軽にお入り下さい。はい、入ります(笑)

10-IMG_-1086.jpg
その10

11-IMG_-1127.jpg
その11

 満さんの前ではお決まりの撮影タイムを僅かに取っていただく。

12-IMG_-1144.jpg
その12

13-IMG_-1204.jpg
その13

 芸鼓大所帯の繁の家では挨拶は念入りに。多分。どなたか顔を出して下さることはないかと期待したが、まあ、無理というものだ。

14-IMG_-1260.jpg
その14

 ここでは痛恨の場所取り大失敗・・・(T_T) この写真展が市内各所で行われていることは知っていたが、こちらでこんなのをされているとは知らなかったのだ。いや、出かける時間もなかったし。そして身動きできない事態になってしまった。

15-IMG_-1282.jpg
その15

 自分にはこれが精一杯だった。痛恨の一瞬。どうにも成らないときと言うのは、泣くに泣けない。

16-IMG_-1306.jpg
その16

17-IMG_-1341.jpg
その17

18-IMG_-1398.jpg
その18

 祇園を少しだけ回って、東に戻って来た。

19-IMG_-1477.jpg
その19

 この時刻になってようやく陽射しも柔らかくなった。暑さに負けて途中で帰って行かれた方もあったくらいだったので、富多愛さんは大丈夫だっただろうかと心配したが、この通り、涼しいお顔だ。う~ん、やはりこれは若さだろうか。このお仕事は体力勝負でもあるし。

20-IMG_-1486.jpg
その20

 挨拶回りを終えて、このあとすぐにお座敷が待っている。既に舞妓の表情から大人の芸鼓の表情に変わっている。今後の活躍がとても楽しみな方だ。

 この度は襟替え、まことにおめでとうございます。益々のご活躍をお祈りいたします。ご一緒いただいた皆さん、暑い中長時間お疲れさまでした。
【2016/05/22 21:06】 芸舞妓 | トラックバック(0) | コメント(0) | Page top↑
| ホーム | 次のページ»