日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

ラストランその2 きのさき
1-IMG_-1038.jpg
その1

IMG_-1038 - コピー-1のコピー

 いつかは世代交代が来るのは当たり前のこと。それが機械ものなら安全性だとか性能だとか、技術は日進月歩。特急と言えば子供の頃から慣れ親しんでいたのは、「国鉄色」と言われたオレンジ色がかかった肌色のこの381系統。これまでにも姿を消した車両があったが、とうとうこの色も最後のお別れとなってしまった。ラストランはここで撮ろうと決めていた保津峡。嵯峨野線が電化され、複線になる前にはこの保津川を見ながらくねくねと亀岡まで続いていた路線だ。

2-IMG_-1053.jpg
その2

3-IMG_-1493.jpg
その3

IMG_-1493 - コピー-3のコピー

4-IMG_-1494.jpg
その4

 もっと紅葉した中で撮ってみたかったなぁと、名残惜しみながら見ていた。

5-IMG_-8710.jpg
その5

 10月半ば、ラストランを前にこちらでも。

6-IMG_-8726.jpg
その6

7-IMG_-8732.jpg
その7

8-IMG_-8754.jpg
その8

9-IMG_-8828_20151031154946377.jpg
その9

10-IMG_-8847.jpg
その10

11-IMG_-8870.jpg
その11

 白い車両が定着した今、この車両を見かけたときにはとてもテンションが上がったものだ。さようなら、国鉄色、次は鉄道博物館で会おう。

 ところで。タンゴディスカバリーの改良車両が登場する。この車両だけでも大好きなのだが、今度のはもっと凄いのになるようだ。詳細はこちらで。

 電車ネタはこの先もまだ登場します。ちょっと急ぎの作業を抱えているので、次の更新は未定。
【2015/10/31 21:00】 乗り物 | トラックバック(0) | コメント(4) | Page top↑
ラストランその1 くろしお
1-IMG_-1391.jpg
その1

 2015年10月30日を以てラストランとなった特急くろしお。曲がりくねった沿岸部を走るため、国鉄時代から振り子式の特急形電車381系が活躍してきた。新型車両導入により、この日で最後となった。

2-IMG_-0780.jpg
その2

 一旦0番ホームに入り、

3-IMG_-1388.jpg
その3

4-IMG_-0817.jpg
その4

5-IMG_-0829.jpg
その5

 京都駅最終始発となる6番ホームへと、その美しいマリンブルーの車体を滑り込ませてきた。

6-IMG_-0837.jpg
その6

7-IMG_-0839.jpg
その7

8-IMG_-0852.jpg
その8

 京都始発ではあるが、本数が少ないのと時刻的に機会がなかったので、待避線に停まっているところは見たことはあっても、間近で見るのはこれが最初で最後となってしまった。ちょっと惜しいことをしたかも。

9-IMG_-0876.jpg
その9

 白浜のアドベンチャーワールドは20年前に行ったきりだ。しかし私はパンダはそれほど好きではない。

10-IMG_-0896.jpg
その10

 長い間慣れ親しんだ車両。運転手さんも車掌さんも寂しいだろうと思う。

11-IMG_-0861.jpg
その11

12-IMG_-0900.jpg
その12

13-IMG_-1393-2.jpg
その13

 さあ、白浜へ向かって最後の雄姿を見せておいで。

17-IMG_-0943.jpg
その14

 今日からはこの289系(683系を形式変更した車両)が走っている。

14-IMG_-0913.jpg
その15

15-IMG_-1404.jpg
その16

16-IMG_-0921.jpg
その17

 今日のおまけはこれ。来春開業予定の鉄道博物館の展示物。団子鼻が見えるのが嬉しい。
【2015/10/31 15:45】 乗り物 | トラックバック(0) | コメント(2) | Page top↑
鉄分補給

その1

 アップロードしたファイルに入っていた画像・・・ すっかり忘れられていた。多分先月に撮影したものだと思われる。今のところ何も準備ができていないので、ひとまずこれで繋ぐことにしよう。

553A0705r.jpg
その2

553A0728r.jpg
その3

553A0753r.jpg
その4

553A0777.jpg
その5

 なんと言っても、新幹線と京阪のラッピング車トーマスが一緒に撮れたのが一番嬉しい。

 そして今回のおまけメインが・・・

553A0554.jpg
その6

553A0839r.jpg
その7

553A0845.jpg
その8

 ま、これを撮りに行ったおまけが気動車であるわけで。それでもどちらがメインかと尋ねられるとこれが難しいのである。
【2015/09/25 23:25】 乗り物 | トラックバック(0) | コメント(6) | Page top↑
さようなら 梅小路蒸気機関車館
1-553A0249.jpg
その1

 43年の歴史に幕を閉じる・・・ どんなに遠くにいても汽笛の音が聞こえていて、それが当たり前の日常の音だと思っていた。それが8月30日をもって閉館し、来春京都鉄道博物館として生まれ変わる。その姿が変わる前に、この目に納めてきた。

2-553A0357.jpg
その2

553A0357 - コピー-2のコピー

 閉館にはまだたっぷり時間が残っているときではあったが、それでも多くの人が懐かしんでいた。閉館までの期間、機関車には記念の旗が掲げられ頭出し展示となっている。その迫力のある姿に見とれている自分がいた。

3-553A0252.jpg
その3

 たくさんの蒸気機関車に混じって、琵琶湖畔を走る北びわこ号の姿もあった。

4-553A0255.jpg
その4

 一番人気はやっぱりスチーム号?この春には梅花とともに写真に納めてきた。

5-553A0333.jpg
その5

 まあ、花もいいが特急はるかとのコラボもいいものだ。

6-553A0353.jpg
その6

 しかし自分の好きなのはこっち、義経号。少し小振りで、ちょっと可愛い。昨年、17年ぶりに復活運転が行われ、今回閉館にあたり特別運行をしている。

7-IMG_-0174r.jpg
その7

8-IMG_-0183r.jpg
その8

9-IMG_-0228r.jpg
その9

10-IMG_-0261_2015082923554805e.jpg
その10

 輸入物ではあるが、お伽の国の蒸気機関車のようだ。この日も客車を曳いていたが、圧力が上がらなくなったと言って、敢えなく休憩に入ってしまった。

11-IMG_-0290.jpg
その11

 休憩に入っても、残っている石炭を燃やしてしまわないと。

12-IMG_-0323.jpg
その12

 変わってこちらのスチーム号が働き始めた。

13-553A0303.jpg
その13

 それにしても名残惜しい。

14-IMG_-0298.jpg
その14

15-IMG_-0362.jpg
その15

 壮観な眺めだった。新しい展示物には期待をしているのだが、名前が変わることが一番寂しく感じているのだと思う。振り返り振り返り、こちらを後にした。

16-553A0391r.jpg
その16

 今日のおまけはこれ。ディスカバリーの模型。走っているところを流し撮り。う~ん、大きな画像も乗せたらよかったかな・・・ このほかにも最近は鉄分補給をたっぷりしてきたので、かなりのご機嫌。
【2015/08/30 00:38】 乗り物 | トラックバック(0) | コメント(4) | Page top↑
海上自衛隊 補給艦「ましゅう」
1-IMG_-9972.jpg
その1

IMG_-9972 - コピー-1のコピー

 乗り物というカテゴリーに含めるしかなくて、ちょっと苦渋の選択だったが・・・ 先日、舞鶴でのコンサートの後、ちょっとだけ脚を伸ばして北吸岸壁が見えるところまで。そこにはなにかしら艦船が停泊しているが、今回は巨大な補給艦「ましゅう」の姿があった。

2-IMG_-9917.jpg
その2

3-IMG_-9921.jpg
その3

4-IMG_-9922.jpg
その4

5-IMG_-9925_2015081322201892e.jpg
その5

 もう夕方に近かったので、思いっきり逆光気味。帰りがけ、もう一度全部が見えるところを探して、

6-IMG_-9978.jpg
その6

 う~ん、余り代わり映えしないかも(--;) この数日後、ましゅうはパシフィック・パートナーシップに参加するためにフィリピンへ向けて出航していった。ギリギリのタイミングだった。

7-IMG_-9919.jpg
その7

8-IMG_-9924.jpg
その8

9-IMG_-9977_201508132220386d4.jpg
その9

10-IMG_-9927.jpg
その10

 舞鶴湾の西側には、海上保安庁の巡視船が停泊していた。今度は午前中から来たいものだが、さすがにちょっと遠い・・・
【2015/08/14 00:00】 乗り物 | トラックバック(0) | コメント(4) | Page top↑
| ホーム | 次のページ»