日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

アゲハ・クラシック 角型食パン
1-PB020425のコピー
その1

 ベーグルで有名なアゲハ・クラシックさん。この秋から角型食パンを始めた。10月も半ば過ぎに初めて見たとき、釘付けになった。

2-PB020420のコピー
その2

 気になったのがこの耳。これは素晴らしい食パンだ。朝食用の食パンを買ったところだったが、迷わず購入。

3-PB020426のコピー
その3

 この日、お店にいらしたのがMさんだったのか、Yさんだったのか、私には判らないが、初見での感想をまず述べた。こんがりと焼けた耳の表面がとても美味しく見えること。食パンは焼き上がった一両日くらいは、トーストせずにそのまま食べるのが大好きなこと。その方が素材の持ち味がよく判るから、と。すると彼は、

   ぜひそうして下さい。
   厳選した材料で、卵も乳製品も使っていない、本当に美味しいパンですから

 と、仰ったのだ。そして早速先ずちぎってみると、もっちりとした抵抗がある。噛んでみたところ、噛めば噛むほどパンの香ばしさともちもち感がミックスして、う~ん、どう言葉で表せばいいのか。よく噛んだあと飲み物を口に入れると、かみ砕いたパンがす~っと溶けていく感じ。ハード系のパンの良さと、柔らかいパンの良さが混合されたまさに私好みの食パンだった。
 このきめの細かさを見て欲しい。薄い膜がピンと張ったような光沢のある生地で、とても細かに詰まった目になっている。それが噛むほどに味わいのでる原因なのだろう。

 ちょっとアゲハさんのブログを覗いてみると、つい最近、この食パンについての記事がアップされていた。初めてこの食パンを買った日の記事だった。
【2012/11/02 22:27】 京のベーカリーショップ | トラックバック(0) | コメント(0) | Page top↑
パン・オ・セーグル @木津川市
1-P7110286のコピー
その1

 ブロ友さんたちに教わったパン屋さん。浄瑠璃寺の帰りに寄ってきた。時刻はこの時既に13時半を回っていて、お腹が空いた・・・

2-P7110270のコピー
その2

 ここは何が凄いって、これ・・・ 本物の気動車が展示してある。撮影許可をいただいて撮らせて貰った。

3-P7110273のコピー
その3

 嬉しがってぴよたちも・・・

4-P7110275のコピー
その4


6-P7110282のコピー
その5

 2階の軽食スペースから見下ろす。ランチとイート・インができる。お腹を空かせていたので、ここで購入したパンをタンポポコーヒーと一緒に。

5-P7110276のコピー
その6

 上がる直前に、賑やかなおばちゃんたちが帰っていった。こちらに行くときにはまた寄ってみようと思う。

 朝はいつもの時刻に起きられるかどうか・・・ 早朝訪問のお宅には行けないかも知れませんが、よろしく。
【2012/08/09 00:00】 京のベーカリーショップ | トラックバック(0) | コメント(8) | Page top↑
ベーグル屋さん Ageha Classic
P2280147.jpg
その1

 先日、ブロ友さんの記事で知った新しいベーグル専門店、Ageha Classicさんに行く。荒神口にあった美味しいベーカリーショップhohoemiさんが閉店されたので、寂しく思っていたところにこのベーグル屋さんを知って、御所の帰りに早速立ち寄ってみた。

P2280144.jpg
その2

P2280146.jpg
その3

 店内は決して広くはないが種類が豊富で、京野菜を使ったものまである。アレルギーに配慮して、卵や牛乳を使っていないものも多いのが特徴。

P2280151.jpg
その4

 この日に購入してきたのは、クランベリー、林檎とクリームチーズ、ラムレーズン。生地のもちもち感が素晴らしく、かみ応えがありながらしっとりとした生地も味わえるという、なんとも言い難い美味しさ。プレーンの80円から100数十円が平均的なお値段で、とてもリーズナブル。椅子が5席ほどあって、イートインもできる。コーヒーがサービスでいただけるというのだから、いいことずくめ。

 お近くに行かれたときにはどうぞご賞味を。ちなみに私はすっかりお気に入り。
【2012/03/05 00:00】 京のベーカリーショップ | トラックバック(0) | コメント(4) | Page top↑
ezu bleu(エズ ブルー)
P2210188外見
外見

P2210184店内

P2210187店内

P2210185店内

P2210205ベーグル

クランベリーのベーグル レモンピールのベーグル アールグレイのマフィン
同志社大学が近くにあるという事もあり、学生の間では有名なようだ。


eze bleu
京都市上京区今出川通寺町西入大原口町212
カーサビアンカビル1F

営業時間 7:00~19:00
定休日 火、第三月曜
イートイン 不可
TEL/075-231-7077
【2010/02/22 20:45】 京のベーカリーショップ | トラックバック(0) | コメント(2) | Page top↑
| ホーム |