日々感じたあれこれ身辺雑記
プロフィール

阿修羅王

  • 名前:阿修羅王
  • 小柄な体格なので、ミニチュアフォトグラファーの阿修羅王といいます。
    当サイトに於ける写真・記事などには著作権が生じます。無断でのご利用はお控え下さい。

ホームページ

ミニチュアカメラマンのファインダー通信
↑本家はこちらとなります

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
来訪者
ブロとも申請フォーム

リンク
徒然草のバナー
電子郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
天気予報


-天気予報コム- -FC2-
時刻

新年のご挨拶
ブログ用お年賀

 新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 さて今年のお正月は雪にはなりそうにないので、初詣に行ったら何をしようかと悩ましい。今年は4日から仕事始め、あまりゆっくりもできないか・・・
【2016/01/01 00:00】 徒然道草 | トラックバック(0) | コメント(5) | Page top↑
年末のご挨拶
IMG_-5552.jpg

IMG_-5552 - コピーのコピー

 1年間があっという間に終わります。後半、海外遠征の疲れとイベントの撮影、そして編集作業に追われ更新も失速状態のまま年末を迎えました。紅葉の記事もまだ若干残っていますので、合わせてイベントの記事、肝心の海外遠征の記事を進めていきたいと思います。
 今年も1年、ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。年中無休、いきなり不定休に入る徒然草子ですが、よろしくお願いします。

 年末にあたり、ちょっとスライドショーを作ってみました。BGMに使った楽曲の関係で、削除せざることになるやも知れません。よろしければそれまでにご覧いただけたら嬉しいです。

【2015/12/31 20:49】 徒然道草 | トラックバック(0) | コメント(2) | Page top↑
徒然道草 イケチョウガイの淡水パールを受け取る


 大阪・水かいどう808というNPO法人がある。そのプロジェクトの中に大阪ジョウカ物語という企画があって、道頓堀川、土佐掘川などの水質浄化プロジェクトである。川にイケチョウガイを入植して、貝の持つ浄化力で水質改善を図ろうというものだ。かれこれ何年になるだろう。9年余りになるだろうか。その第1回目から参加している。

 2回目の貝を取り出す日、用事で行けなかったので宅配便で送ってもらった。それがこの貝殻と淡水パール3個。

IMG_2617.jpg
その2

 私の貝には小指の先程の大きなものが3個も入っていた。前回は自分で貝を開けなければならなくて、可哀想でたいへんだったのだ。アコヤガイでもそうだが、ひとつぶの真珠にはひとつの貝の命の生まれ変わりだと言うことを忘れないようにしたいと思う。
 冠婚葬祭用でゴールド系の綺麗な色をした真珠のネックレスとピアス(イヤリングを加工して貰った)は、貝たちの命と引き替えなんだと思うと、大事にしなくてはと思う次第。

 さて、この3粒の真珠は少し大きなサイズだったので、アクセサリーでもストラップでも良さそうだ。行きつけの時計屋さんに持って行って、どうしようかと相談しよう。前回の真珠はピンク色で5mmくらいの大きさでしかなかったのだ。貴石なんかと一緒に合わせて、なにかできたら嬉しい。
【2014/12/31 20:46】 徒然道草 | トラックバック(0) | コメント(0) | Page top↑
徒然道草 流れる霧を見る
IMG_6302.jpg
その1

IMG_6306.jpg
その2

 所用で遠出をしてきた。少々どころかかなり疲労が出ており、今夜はこれだけ。コメントのお返事も遅れますことをお詫びします。
【2014/11/17 00:00】 徒然道草 | トラックバック(0) | コメント(6) | Page top↑
徒然道草 霧の大津港へ行く
1-553A0900.jpg
その1

553A0900 - コピー-1のコピー

 青い空ときらきら光る琵琶湖を見るつもりだったのに、この朝は深い霧に覆われていた。

2-553A0903.jpg
その2

 波はなく、そこは鏡面の世界が広がっている。

3-553A0907.jpg
その3

 ミシガンはまだ少し目覚めが悪く、まどろみの中。

4-553A0911m.jpg
その4

5-553A0912.jpg
その5

 モノクロの世界で見る夢はどんな夢だろう。

6-553A0926.jpg
その6

 竹島クルーズにでる船舶だったと思うが、リオグランテ?素晴らしい推進力で出港していった。

7-553A0941.jpg
その7

553A0941 - コピー-7のコピー

 再びミシガンへ。エンジンの低い音が響き、荷物の搬入が始まった。いよいよ出航へ向けての準備のようだ。

8-553A0961.jpg
その8

 滋賀県民ならよくご存じの体験航海を行ううみのこ。小学生は必ず1回は乗船して多くのことを学んでくる。琵琶湖のためだが、強いては世界のためになる大切な体験学習。

9-553A0985.jpg
その9

10-553A0997.jpg
その10

 さて、電車を撮ったら帰ろうか。
【2014/11/09 19:04】 徒然道草 | トラックバック(0) | コメント(0) | Page top↑
| ホーム | 次のページ»